今、プレバトでおなじみの野村重存先生にハマっています。
明暗が描けない、これは塗り絵で練習するのがいいかも!と思い大人の塗り絵を買いに行きました。そこで見つけたのが野村先生の本
「色鉛筆で描く風景画のすごいぬり絵」
線描きの下絵ではなく、明暗で描かれた下絵に色を塗っていくタイプの塗り絵です。これだ!わたしの求めていたものはまさにこれ!と早速始めてみましたが、、、、
簡単な塗り方の説明があるだけなので、なんかうまくできない〜〜〜〜何枚も描けばだんだんできるようになるのかなぁ〜と練習を重ねたけれど、やっぱりうまくできない。他にもっとコツというか技術を身に着けないと、ただ闇雲にやっていても上達しない気がしました。
それで色々調べていたら、2007年ですからおよそ20年くらい前、NHKの番組で講座をやっていたことがわかりました。「趣味悠々 色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」水彩画の先生と思っていましたが、水彩画だけじゃないんですね。
随分前のことなのでもう新品のテキスト本はなく、中古品を買いました。そしたらなんと、DVDもあるってことがわかりました。探して探して先日ようやく手に入れました。
そして見たDVD!野村先生若い!20年前だもんね〜話し方は今と変わっていません。TVで見ている野村先生だーーって思います。3巻13話あって、面白くて次々見ました。
野村先生、教え方がわかりやすいです。本で読んだだけではピンとこなかったことも、画面で実際に手を見て説明を聞くとよく理解できます。買って良かった、すごくためになりました。ひと通り最後まで見たけれど、時々繰り返して見て確認しようと思っています。
DVD見たあと、うまくできなかった塗り絵にチャレンジしたら、以前よりはそれっぽい雰囲気で描けるようになりました。今度は野村先生のデッサンの本も読んでみたいと、図書館に予約を入れました。しばらく野村先生ブームがわたしの中で続きそうです。


![NHK趣味悠々 色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ セット [DVD] NHK趣味悠々 色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ セット [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/5160KwQIWfL._SL500_.jpg)