色鉛筆日記

サラッとスケッチできるようになることが目標です

お魚描くのって楽しい!絵日記風に夕飯のメニューを描いてます

最近、夕飯に食べたものを絵日記風に描いている。思い出しながら描いたり、写真に撮って見ながら描いたり、ネットで同じメニューの写真を検索してそれを見ながら描いたり。

 

絵のレベルが低いので、後から見て何を描いたか分からないことが多い。で、もう一つの趣味である韓国語で料理名や素材をメモすることにした。一石二鳥!いいじゃん!いいじゃん!(日本語で書くとすぐわかるので、一瞬ではわからない外国語はこういう時とっても便利)

 

リアルに描くことを求めていないので、なんとなく分かればいいことにしている。料理をそれらしく描くのってけっこう難しい。できそうもない時は素材の方に重点を置いて描いている。そこで気がついた。

 

お魚描くのって楽しい!

 

魚はだいたい同じようなプロポーションだが、色が違う。それぞれ特徴ある色をもっている。そこには色鉛筆が大活躍。さかなクンがお魚上手に描いているのをテレビでよく見ていたけれど、描きたくなる気持ちがよーくわかった。本当にお魚描くの楽しい!みんな違うから、その特徴を見出すのが楽しいんだ。

 

肉好きの我が家だったが、絵日記始めてから魚メニューが増えた。