色鉛筆日記

サラッとスケッチできるようになることが目標です

どうなったら作品の完成って思いますか。

9月に入ってアトリエ通いを再開しました。

取り組んでいたのは、赤べこ。つやつやな赤を表現したくてがんばってみましたが、最初に思っていたのとはだいぶ違う出来となりました。もうこれ以上手を加えても良くはならないなぁ…と限界を感じる時が、作品の完成どき。

わたしの場合「できたーー!」というより「今の自分はここまでだな」と自分の力(のなさ)を認めて受け入れることが、作品のいちおうの完成となります。

 

絵を習い始める前は、自分の絵なんて恥ずかしくて見ていられないタイプでした。学校の美術の時間はあまり好きじゃなかったし、絵はホント苦手で描きたくなかった。

でも今は自分で描いた絵が好きで、出来上がった作品は毎回家に飾っています。額装とかするんじゃなくて、ただ壁に立てかけて置いてあるだけ。最新2枚を毎日眺めています。生活の場にあるから目に入るだけなんだけど、なんかいい気分で落ち着きます。

 

とは言っても下手なので、ここに絵の写真を載せるのはちょっと…まだひとさまに見せられるような代物ではありません………