色鉛筆日記

サラッとスケッチできるようになることが目標です

チラシが魅力的

新聞に入ってくるチラシ、わたしはあまり見ない方でした。でも、絵の練習を始めてからは、チラシに載っている野菜や果物がすっごく素敵なモチーフに見えて、毎回「これ描いてみよう!」と取っておくことが多くなりました。実際描いてみると、意外とうまく行ったり、全然描けなかったり、奥の深いチラシです。

 

チラシを注意深く見ていると、だんだんわかってくることがありました。チラシを作る制作会社は素材の写真をストックしているんだな、ってこと。このスーパーにはこの写真、あのデパート用にはこの写真。実際その時売っている人参じゃなくて、用意されている人参の写真が使われているんだな〜って。当たり前の話ですよね。でもそんなこと、今まで考えたこともありませんでした。そんなチラシの裏側まで想像できて、なんだか楽しかったです。