色鉛筆日記

サラッとスケッチできるようになることが目標です

キーワードは「丁寧」

昨年1年間は、とにかく練習すること、基礎トレーニングのようなつもりで毎日何かしら描くようにしていました。

 

花図鑑を見ながら、毎日一つずつ花を描いていました。毎日、、、ではなくサボった日もあるので、1年以上かかりましたが、今日ようやく最後のページの花を描きました。これで画力が上がったとは到底言えないけれど、やりきった満足感はあります。

最初の花と最後の花を見比べて、上手になったと思えれば良かったのですが、どう見ても最初の花の方が上手く描けてます。悲しい、、、

それは丁寧に描いたから。

 

わたしのキーワードは「丁寧」のようです。

 

丁寧に描いた時は、きれいに描けてます。本を見るだけでなくネットで花の生態について調べたり、どんな風に咲いているのか写真をたくさん見たりして描いたので、その花らしく描けました。時間がないからと雑に描いた時は、クレヨンで描いた子供の絵のようになっています。子供の絵のようという表現は、適切じゃないですが、この場合平面的、立体感がない、というような意味です。

 

丁寧に、を第一にもう一段絵の階段を上れるようにトレーニングを続けたいです。