色鉛筆日記

サラッとスケッチできるようになることが目標です

花の絵とゼンタングル

絵を描くことに慣れるため、毎日植物図鑑の花を一つずつ描いている。これは楽しくて、今日のお花は何かな~帰ったらすぐ描こう!と思ったりしている。会社で嫌なことがあっても、今日描く絵のことを考えると不思議と心が落ち着く。

 

花を描いていると、「ゼンタングル」という線画のことを思い出す。(ゼンタングルについて説明すると長いので興味がある方は検索してね)

 

花の縁どりをしたり葉っぱの葉脈などを描いていると、あ、これはゼンタングルの〇〇というタングルに似ている、ゼンタングルは自然の造形のなかから生み出されたのかもな~創設者は絵の上手い人だったんだろうな~と思いいたる。そして久々にゼンタングル描いてみたいな~と思う。ゼンタングルの魅力再発見という感じ。